シュークリームとサイダーと私

今のところ日記を書くよ。

「#メンタルヘルス」人気ブログランキング

猫に餌をあげるだけ、は保護活動なんかじゃない

野良猫などに餌をあげるだけの人が、保護活動とか言ってる時、とても腹が立ちます。


猫は生きています。食べたら排泄します。


その人がお家で飼ってあげるのなら、排泄もその人の家でしますが、飼えないなら何処でしますか?


知らない人の家の庭でするかもしれないですし、貴方が始末してくれるとは限りません。


やせ細っていて可哀想、とか理由はあったかも知れませんが、まず保護活動の団体などに電話して下さい。貴方が飼えるのなら飼ってほしいところですけれども。無理なのに餌をあげるとかは最悪他の人に迷惑しかかからないし、猫にも良くないんです。


餌をあげるという行為に責任を持って下さい。


普通にTik Tokとか見てると餌あげてるだけの保護活動の人たまにいます。
猫飼えない人は飼えないので、保護できません。
大人になっているのにわからない人がいます。
大人は知らなかったじゃ済まされません。
責任持って下さい。

以上、キツイ言い方ですが、知っておいて欲しいことなので書きました。

猫に餌をあげる時は責任が発生するということを覚えておいて下さいね、って話でした。